お知らせ内容をここに入力できます。 詳しくはこちら

プランのお話/ギガライト編

  • URLをコピーしました!

こんには、ハジメです!

前回のギガホ編に続きまして

今回はギガライト編です!

ギガホ編と重複する部分が多いので、ある程度割愛させていただく部分もありますが、ご容赦ください

まずはギガホ編をご覧ください

あわせて読みたい
プランのお話/ギガホ編 こんにちは!ハジメです 携帯料金のプランって、なんだか複雑で分かりにくいのよねぇ… ハジメ わかる~わかりまくりすてぃ~(古) というわけで今回はプランのお話です!...

 

こちらのギガライトは

その月のデータ使用量に応じて金額が自動決定するというものです

つまり、データ量の少ない月は安く

多い月は高くなるという

それだけの違いです

ベースとなる金額は2980円 (2年定期契約あり)

そこから

1GB~3GBまでは3980円

3GB~5GBなでは4980円

5GB~7GBまでは5980円

と、1000円ずつアップしていくという仕組みです

割引等がギガホとは少し違いますので、その点について解説していきたいと思います

 

まず『みんなドコモ割』に関してはギガホと条件や割引金額は同じです

ファミリー割引の回線数が

2回線なら500円引き

3回線以上なら1000円引き

となっています

 

次に『ドコモ光セット割』ですが

一番下の1GB以下の方は割引がつきません

1GB~3GBの方で500円引き

3GB~の方は1000円引きです

つまり

0~1GB以下の方=2980円

1GB~3GBの方=3480円

3GB~5GBの方=3980円

5GB~7GBの方=4980円

となるわけです

 

『はじめてスマホ割』に関してもギガホと条件は同じで

1年間1000円の割引がつきます

 

ギガホ割のようなものはありません

 

例としてですが

仮に、ファミリー割引の回線数が3回線以上で

ドコモ光を契約していて

月のデータ量が2,5GBだった場合

 3980(ベース)

-1000(みんなドコモ割)

-500円(光セット割)

=2480円

が月額料金となります

『今月使いすぎちゃった!』という月の場合でも

3GBを超えると1000円アップするわけですが

ドコモ光セット割の金額が500円から1000円にアップしますので

実質500円あがるだけなんですね

つまり2980円となるわけです

さらにこれがガラケーから初めてスマホに変えたという人であれば

上記金額より1年間1000円の割引が適用され

1980円で1年間は利用可能ということです

例えばの話ですがね(笑)

あとは実際にご自分の利用量と照らし合わせて確認してみてください

 

色々と考えるとややこしく感じるかもしれませんが

基本的に既存のプランよりは安くなるように作られています

月々サポートという本体の割引が残っている方は

それがなくなってしまう事で分割代金がそのまま乗っかってくることになるので、あんまり安くなったような気がしないかもしれませんが

それを差っ引いて考えれば確実に安くなるはずです

今まで少ないシェアパックを大人数でシェアしていたという方は高くなってしまうかもしれませんので、その点には注意した方がいいと思います

その他の注意点等はギガホとほとんど変わらないので

一つ前の記事を参照してください(適当か)

 

だってもう一度同じ事書くの面倒なんだもん!

2年契約有りと無しの違いとか

解約金の話とか…

その辺は一緒ですから!ギガホと!!

ギガホ編を読んでください

いくら同じ内容で読者が少ないからって、ずいぶん適当じゃないか!

いや、リンクだって貼ってあるし…いいでしょ?いいよね?早く次の記事を書きたいのよ!

というわけでコチラもあわせてどうぞ

あわせて読みたい
プランのお話/ギガホ編 こんにちは!ハジメです 携帯料金のプランって、なんだか複雑で分かりにくいのよねぇ… ハジメ わかる~わかりまくりすてぃ~(古) というわけで今回はプランのお話です!...

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次